TOP > 講演会 > 2009-11-07

第7回講演会


・第7回招待講演会

開催日:2009年11月07日(土)10時10分から12時10分まで
場所:電気通信大学 西9号館3階AVホール
参加無料(事前申し込み不要)

-------------------------------------------------------------------------
講演者:中谷裕教(理化学研究所、研究員)
講演:「将棋の駒組認識および駒組記憶に関わる脳波活動の特性」

概要:
我々の視覚体験は脳のどのような働きによって作り出されているのだろうか?例えば目の前にある物を見ると、本・コップ・パソコンなどと意味や概念として理解する。つまり視覚像は外界の風景をそのまま写し取った写真とは異なり、知識や経験に基づいて視覚入力を能動的に意味・概念化したものである。故に、認知情報処理に関わる脳活動は観察者の知識や経験を反映したものであると考えられる。そこで知識や経験が認知情報処理に与える影響を調べるために本研究では日本の伝統文化である将棋を用いて実験を行い、将棋の熟練度と認知機能(知覚や作業記憶)に関連した脳波活動の特性との関係を検討した。


講演者:万 小紅(理化学研究所、研究員)
講演:「将棋プロ棋士の直観思考に関わる脳活動」
                
概要:
 プロ棋士はアマチュアに比べ、将棋の多くの面で優れている。例えば、ある局面での最善手を探すとき、プロ棋士はまず局面を瞬間的に、しかも正確に理解する。そうすることで、良い手の候補が頭に浮かんでくる。最後にこれらの数個の候補手を比較し、最善手と思われるものを読みで確認する。これらの過程においてアマチュアと比較した場合のプロ棋士の特徴が明らかにある。一つは局面の理解の速さである。もう一つは良い手の候補が直観的に頭に浮かんでくることである。
 我々は、これらの能力に関わる脳基盤を解明することを目指し、プロ棋士とアマチュアを対象として機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を用いて脳活動の測定を行なった。結果、将棋の局面の素早い認識および次の一手の直観的な案出に関するプロ棋士の脳の活動部位を同定した。



細めの線