<日程プログラム> 最新版 (10月19日更新)

第8回 ゲーム・プログラミングワークショップ2003 プログラム
The 8th Game Programming Workshop 2003 program


発表時間
S(Short) = 20 minutes
L(Long) = 30 minutes



11月7日(金)
13:30--14:50 セッション1:評価関数      座長:鶴岡 慶雄(東京大学)


1-1. An Automatic Tuning of Game Playing System based on the Realization-Probability Search(S)
Jun Nagashima, Tsutyoshi Hashimoto, Makoto Sakuta, Jos W.H.M. Uiterwijk, and Hiroyuki Iida

1-2. ニューラルネットワークを用いた囲碁の評価関数の設計(L)              
   永吉 宏之、等々力 賢

1-3. 駒の関係を利用した将棋の評価関数(L)                          
   金子 知適、田中 哲朗、山口 和紀、川合 慧

15:10--16:10 招待講演(1)           座長:松原 仁(はこだて未来大学)

「ゲーム「くまうた」 --クマに演歌を作らせ,歌わせる方法--」                
   森川 幸人(有限会社ムームー代表,コンピュータゲームデザイナー)

16:30--17:30 セッション2:将棋(1)        座長:飯田 弘之(静岡大学)

2-1. 小さな将棋の解(L)
   後藤 智章、柴原 一友、乾 伸雄、小谷 善行

2-2. 将棋トッププロ棋士の認知過程の比較(L)                      
   伊藤 毅志、松原 仁

20:00-- ナイトイベント「GPW杯2003」(コンピュータ将棋選手権)


11月8日(土)
9:20--10:30 セッション3:将棋(2)        座長:橋本 剛(静岡大学)

3-1. 証拠理論を用いた将棋の進行状況の分類(S)                      
   江崎 朋人、橋山 智訓

3-2. FPGAを用いた詰将棋専用ハードウェアプラットフォームの開発(S)
   堀 洋平 、斎藤 尚徳、丸山 勉

3-3. Using Partial Order Bounding in Shogi(L)
   Reijer Grimbergen, Kenji Hadano and Masanao Suetsugu

10:50--11:50 セッション4:その他のゲーム(1)   座長:田中 哲朗(東京大学)

4-1. 2-Hirn(L)
   柴原 一友、後藤 智章、乾 伸雄、小谷 善行
4-2. 倉庫番ゴールエリアの自動配置手法(L)
   小田原 大、金子 知適、川合 慧

13:00--14:00 招待講演(2)           座長:伊藤 毅志(電気通信大学)

 「プロ棋士から見たコンピュータ将棋の現状 --プロ棋士とコンピュータの棋譜の比較から--」
      勝又清和(将棋プロ棋士)


14:20--15:10 セッション5:その他のゲーム(2)    座長:作田 誠(石巻専修大学)

5-1. 学習と進化の相互作用を用いたエージェントの行動ルール生成(L)
   黒木 麻理、乾 伸雄、小谷 善行

5-2. Amazonsの終盤の部分ゲームにおける定跡データベースの構築と利用(S)
   岡田 悠、黒田 久泰、金田 康正

15:30--17:30 ポスターセッション

P-1. 円状ニムゲームに関する研究                              
   佐藤 貴之、太斎 沙織、佐々木 義史

P-2. インターネットゲームサーバの実装と試行運用                      
   伊藤 琢巳、小池 晃弘、佐々木 広章

P-3. 不完全情報ゲームのクライアント・サーバ型ゲームシステムと
   人間用クライアント及びコンピュータ・クライアントの開発
   作田 誠

P-4. An Application of Game Refinement Theory
   Masashi Kashiwagi and Hiroyuki Iida

P-5. 人間の直観的思考を組み込んだ将棋プログラムの試み
   伊藤 毅志

P-6. 将棋初心者のための学習支援に関する認知的考察
   伊藤 毅志

P-7. 高速将棋ライブラリ OpenShogiLib の作成
   田中 哲朗、副田 俊介、金子 知適

P-8. Amazons へのカテゴリの応用
   副田 俊介、田中 哲朗

P-9. 世界コンピュータ将棋選手権における対戦組み合わせシステムの有効性(2)
   瀧澤 武信、柿木 義一

P-10. コンピュータブリッジにおける並列処理
   小田和 友仁、上原 貴夫

18:00-- 懇親会
20:00-- イブニングセッション
(棚瀬 寧氏の特別講演企画中)


11月9日(日)
9:00--10:00 セッション6:大会運営       座長:瀧澤 武信(早稲田大学)


6-1. シミュレーションに基づくスイス式トーナメント組み合わせ方式の評価(L)
   香山 健太郎

6-2. Random Swiss Pairing System(L)
   Takahisa Kawai and Hiroyuki Iida

10:20--11:50 セッション7:囲碁         座長:佐々木 宣介(広島県立大学)

7-1. Equivalent Size of Moyo(L)
   Tajima Morihiko and Sanechika Noriaki

7-2. 囲碁ヨセにおける最適手判別法(L)
   二宮 勘輔

7-3. 内ダメを含む囲碁の攻合いの数理的解析(L)
   中村 貞吾