更新状況 


論文執筆案内


プログラム内容
(10月22日最終版:PDF形式)


参加申込みと参加費
(10月25日参加費内訳欄訂正)


会場周辺案内


交通

運営委員会 代表
松原 仁 (はこだて未来大学)
matsubara@fun.ac.jp

大会全般について、ご質問等ありましたら、運営委員会までご連絡下さい。




プログラム委員長
中村 貞吾   (九州工業大学)
伊藤 毅志
  (電気通信大学)

プログラム委員
飯田弘之   (静岡大学)
金子知適   (東京大学)
香山健太郎  (情報通信研究機構)
小谷善行   (東京農工大学)
小山正樹   (奈良先端科技大学)
作田誠     (石巻専修大学)
佐々木宣介  (広島県立大学)
滝沢武信   (早稲田大学)
竹内郁雄   (電気通信大学)
田中哲朗   (東京大学)
鶴岡慶雅   (東京大学)
中村孝     (大阪産業大学)
橋本剛     (静岡大学)
吉川厚     (NTTデータ)
Reijer Grimbergen  (山形大学)

新着情報

 ※プログラム最終版(PDF形式)を掲載しました。


 重要な日程

 7月20日 ⇒7月30日 論文発表(extended abstract)送付締め切り(終了しました)
 9月10日 採否通知
(通知しました)
 10月14日⇒10月18日 カメラレディ締め切り
(終了しました)
11月 1日 参加申込締め切り(終了しました)

  箱根でお会いできるのを楽しみにしております。(伊藤)

          *             *            *

 海外では、チェスをはじめとしてゲームを対象にした研究が古くから盛んに行われてきました。強いプログラムを作るという目標のもと、探索、プランニング、学習、協調問題解決などの様々な技術的進歩や多くの研究成果がもたらされています。日本には、将棋や囲碁などの世界に誇るべき優れたゲームがあるにも関わらず、ゲームプログラミング研究の分野では、世界に遅れをとっていました。
 しかし、近年になって、コンピュータ将棋、コンピュータ囲碁などのゲームプログラムの進歩は著しく、ゲームプログラミングに関する研究の気運も高まってきて、日本からも多くの優れた研究が報告されるようになってきています。
 本ワークショップは、94年からほぼ毎年実施され、内外から多くの発表と参加者を集め、ゲームプログラミングに関心を持つ研究者の活発な議論の場を提供してきました。98年から母体を情報処理学会のゲーム情報学研究会として、さらに発展してきています。今回も広くゲーム情報学に関する発表、論文を募集していますので、多くの方の参加をお待ちしております。



●主催: 情報処理学会 ゲーム情報学研究会
●共催: コンピュータ将棋協会コンピュータ囲碁フォーラム
●協力: 学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校

●日程: 2004年11月12日(金)〜11月14日(日)

●会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845)

 ※原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提としています

●使用言語: 日本語または英語

●参加費: 正会員(研究会登録会員) 35,000円, 学生 20,000円
        非会員 40,000円 (宿泊費・食費を含む)

●トピックス(以下に限定するものではありません)
  ・ゲームプレイングプログラム
  ・パズルを解くアルゴリズム
  ・パズル創作プログラム
  ・ゲームをプレイする人間の認知科学
  ・ゲーム戦略知識の学習
  ・テレビゲーム
  ・インターネット上のゲーム
  ・ゲーム理論の応用による人間の行動の解析
  ・マルチエージェントのゲーム(たとえばサッカー)
  ・ゲームの歴史のコンピュータを用いた分析
  ・コンピュータを用いた新しいゲームの開発
  ・ゲーム向きコンピュータアーキテクチャ
  ・コンピュータによる人間のゲーム熟達の支援


【発表申し込みについて(応募要領)】

1.発表論文については査読を行なう。

2. 発表申込みは、原則としてe-mailによる投稿とする。送付するものは、Word形式、もしくは、PDF形式で作成したファイルとし、中村(teigo@ai.kyutech.ac.jp)に以下の二つを送付すること。

1)論文題名(和文の場合は英文標題も併記すること)とextended abstractをセットにしたもの(こちらには、著者名は書かないこと!)。 extended abstractの量は日本語で1500字以上3000字以下、英語で400 words以上800words以下とする。

2)著者名(連名の場合は全員の氏名と所属)と連絡先(代表者1名の住所、氏名、所属、e-mail)を明記したもの。

 なお、お申込みいただいた方には、数日中に返信いたしますので、返信の無い場合には御連絡下さい。

 なお、郵送によるお申込みも受け付けます。その場合は、論文題名(和文の場合は英文標題も併記すること)とextended abstract(著者名をつけないこと)を3部と、別紙1枚に、連絡先(連絡者1名の住所、氏名、所属、e-mail)を添えて、下記の投稿先に郵送すること。郵送の場合の用紙はすべてA4版とする。送付されたアブストラクトは返送致しませんので、ご了解ください。
 
3.最終原稿は和文もしくは英文でA4版8ページ以内とする。最終原稿の執筆案内は、こちらを参考の上、伊藤(ito@cs.uec.ac.jp)に送付すること。アブストラクトの送付先と違うので、注意すること。


・発表者のスケジュール

extended abstract送付締切 2004年7月20日(火) ⇒ 7月30日(金)<終了>
●採否通知 2004年9月10日(金) <終了>

●最終(カメラレディ)論文締切 2004年10月14日(木)<終了>

 <すべて終了いたしました>

★アブストラクト投稿先

〒820-8502 飯塚市大字川津680-4 九州工業大学 
         情報工学部 知能情報工学科  中村貞吾
TEL: 0948-29-7623, FAX: 0948-29-7601
e-mail: teigo@ai.kyutech.ac.jp


★最終原稿の送付先

〒182-8585 調布市調布ヶ丘1-5-1
          電気通信大学 情報工学科  伊藤毅志
TEL&FAX:0424-43-5370
e-mail:ito@cs.uec.ac.jp



☆問い合わせ先(大会全般に関するお問い合わせ)

〒041-8655 函館市亀田中野町116-2 公立はこだて未来大学 
   システム情報科学部  松原 仁
tel:0138-34-6125 fax: 0138-34-6105 e-mail: matsubar@fun.ac.jp



※このサイトに関するお問い合わせ、伊藤毅志 ito@cs.uec.ac.jp まで



The 9th Game Programming Workshop 2004 (GPW-04)
November 12-14, 2004
Hakone Seminar House, Kanagawa, JAPAN


第9回 ゲームプログラミングワークショップ2004 (GPW-04)
平成16年11月12−14日
神奈川県 箱根セミナーハウス