新着情報
※参加申込み締切延長(11月8日)
ナイトイベント決定(GPW杯コンピュータ将棋選手権)(10月24日)
⇒詳細は、こちら。
11月18日イブニングセッション、鶴岡氏(激指)講演決定!(10月27日)
重要な日程
7月24日 発表申込み締め切り
8月 5日 発表申込み締切を延長しました。締め切りました。
9月20日 採否通知 通知しました。
10月20日 カメラレディ原稿締め切り
11月 7日 ⇒11月11日 参加申込締め切り(延長しました)
11月18日 GPW杯コンピュータ将棋選手権(申し込み期限)
⇒選手権概要、申込み方法は、こちら
* * *
海外では、チェスをはじめとしてゲームを対象にした研究が古くから盛んに行われてきました。強いプログラムを作るという目標のもと、探索、プランニング、学習、協調問題解決などの様々な技術的進歩や多くの研究成果がもたらされています。日本には、将棋や囲碁などの世界に誇るべき優れたゲームがあるにも関わらず、ゲームプログラミング研究の分野では、世界に遅れをとっていました。
しかし、近年になって、コンピュータ将棋、コンピュータ囲碁などのゲームプログラムの進歩は著しく、ゲームプログラミングに関する研究の気運も高まってきて、日本からも多くの優れた研究が報告されるようになってきています。
本ワークショップは、94年からほぼ毎年実施され、内外から多くの発表と参加者を集め、ゲームプログラミングに関心を持つ研究者の活発な議論の場を提供してきました。98年から母体を情報処理学会のゲーム情報学研究会として、さらに発展してきています。今回も広くゲーム情報学に関する発表、論文を募集していますので、多くの方の参加をお待ちしております。
●主催:
情報処理学会 ゲーム情報学研究会
●共催:
コンピュータ将棋協会、
コンピュータ囲碁フォーラム
●協力: 学校法人 駿河台学園
駿台電子情報専門学校
●日程: 2005年11月18日(金)〜11月20日(日)
●会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845)
※原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提としています
●使用言語: 日本語または英語
●参加費:
正会員 40,000円(GI研究会登録会員)、学生会員 20,000円
非会員(一般) 45,000円、非会員(学生) 25,000円
(いずれも、宿泊費・食費を含んだ金額です。)
●トピックス(以下に限定するものではありません)
・ゲームプレイングプログラム
・パズルを解くアルゴリズム
・パズル創作プログラム
・ゲームをプレイする人間の認知科学
・ゲーム戦略知識の学習
・テレビゲーム
・インターネット上のゲーム
・ゲーム理論の応用による人間の行動の解析
・マルチエージェントのゲーム(たとえばサッカー)
・ゲームの歴史のコンピュータを用いた分析
・コンピュータを用いた新しいゲームの開発
・ゲーム向きコンピュータアーキテクチャ
・コンピュータによる人間のゲーム熟達の支援
・発表者のスケジュール
●extended abstract送付締切 2005年8月5日(金) 終了しました
●採否通知 2005年9月20日(火)
●最終(カメラレディ)論文締切 2005年10月20日(木)
★カメラレディ送付先 ⇒詳細はこちら
※メールによる送付を強く推奨します。
〒182-8585 調布市調布ヶ丘1−5−1 電気通信大学
情報工学科 伊藤毅志
TEL: 0424-43-5370
e-mail: ito@cs.uec.ac.jp
☆問い合わせ先(大会全般に関するお問い合わせ)
〒041-8655 函館市亀田中野町116-2 公立はこだて未来大学
システム情報科学部 松原 仁
tel:0138-34-6125 fax: 0138-34-6105 e-mail: matsubar@fun.ac.jp
※このサイトに関するお問い合わせ、伊藤毅志
ito@cs.uec.ac.jp まで