=TOP= of UEC CUP 2009

ph022.JPG“electronic sports”……21世紀における新たなスポーツとして生まれた「デジタルゲーム競技」。

日本ではエンターテインメント性が高い「遊技」として見られている「デジタルゲーム」を「競技」として解釈し、真摯に競い合うムーブメントが世界中に広まりつつある。デジタルゲームを競技としてとらえる概念、それが「e-sports」なのである。

現在、北米、ヨーロッパ、アジアでは様々なe-sportsイベントが開催されており、07年には「アジア室内競技大会(主催:アジアオリンピック評議会)」でe-sportsが競技種目として登録され、将来的にオリンピック種目としての登録も期待されている。

また、中国、チリなどでは体育種目としてe-sportsが登録されている他、韓国ではプロゲーマーライセンスの発行、e-sports専門施設の建設などが行われており、ビデオゲームは遊技から競技、さらには世界規模の文化交流ツールになりつつある。



次世代の新たなるスポーツ、e-sportsの世界を体験するため、調布祭期間の2009年11月21日(土曜日)に電気通信大学初のe-sportsイベントを開催します。

競技タイトルは、全世界で絶大な人気を誇る対戦格闘ゲーム「鉄拳6」(バンダイナムコゲームス)。


e-sportsセミナー、体験型e-sportsイベント、そして日本トップクラスの鉄拳6プレイヤーとの対戦会を行います。
デジタルゲームを真剣にやりこむこと、そしてその先にある世界への扉を体験してください。